Equipment introduction

Equipment introduction

明るく落ち着いた内装

多くの患者さんにとって、「歯科治療は怖い」というイメージがあるかと存じます。当院ではそのようなイメージを一掃するべく、近隣の街のイメージ(院長の私見が含まれます)との調和も考慮し、ハワイアンを基調としたナチュラル系の内装を整えました。

光あふれる健康的かつ清潔な環境をご提供し、ゆったりと落ち着いた空間でカフェや美容院、エステサロンのような感覚で治療を受けていただけるよう配慮いたしました。親知らずの抜歯や歯周外科手術、インプラント手術など出血を伴う処置や特殊診療に際しては、完全個室タイプである特診室にて施術いたします。

設備一覧

器具洗浄システム

歯科器具は唾液や血液で汚れ、中には病原性微生物が存在。アルコールでは洗浄不可能なタンパク汚れは酵素系洗剤で除去。医療機器「ウォッシャーディスインフェクター」導入で安心の環境整備。

高性能CT

全顎CT導入。顎骨のミクロからマクロの評価で正確な診断。被ばく少、X線装置も最新改良。治療中の被ばく超難。放射線量比較や妊娠中への影響に配慮し個別相談。

説明用アニメーション

インフォームドコンセントの重要性は広まりましたが、患者と医療者の理解の差は存在。説明アニメーションを導入し、治療内容を分かりやすく伝えることに努めています。

歯科用ワイヤレス口腔内カメラ

無線システムによりワイヤレスで撮影した画像を即座に各ユニットのモニタにてご覧いただくことができます。手鏡をお持ちいただくことなく状態をご覧いただくことができます。主に簡易撮影によるご説明用の写真として利用いたします。

電気式歯髄診断器

微弱な電流を流すことによって歯の神経(歯髄)が健康な状態(生活歯)であるか、活性のない状態(歯髄壊死など)になっているかを診断する機器です。ハンディタイプで操作もシンプルに改良された機器です。

詳細はコチラ »
洗浄システムを有するユニット(診療用チェア)

歯科治療で水の清潔さは欠かせず、当院では給水管路のバイオフィルム汚染を防ぐため、「チェア給水管路クリーンシステム」を全ユニットに装備。診療前後の水を排出し、常にクリーンな状態を保っています。

院内感染予防のための口腔外バキューム

歯科治療では、安全な注水を使用し、飛沫を抑えつつ治療を行います。当院では口腔外バキュームを使用し、浮遊粉塵の吸引により患者と医療スタッフの健康と環境を保護します。

器具洗浄システム

滅菌システム(Class B滅菌)

院内感染予防の一環として、最高水準の滅菌機器(JIS規格とヨーロッパ規格)を導入。芽胞菌を除去し、清潔な医療器具を提供。

高性能CT

説明用アニメーション

歯科用口腔内撮影デジタルカメラシステム

歯科専用のデジタル一眼レフカメラ。初診や治療後の変化を記録するために使用。写真は個人情報保護の配慮のもと、外部に露出されることがあります。

歯科用ワイヤレス口腔内カメラ

歯科麻酔用電動注射筒

歯科治療で頻繁に利用される局所麻酔。技術と塗布や麻酔電動注射筒で痛みを極力軽減。

コードレスLED光照射器

虫歯の治療に使用する歯科用のレジン(樹脂)を一定波長の光で重合する機器です。コードレスで軽量な上、照射の安定性と操作性に優れた光照射器です。

電気式歯髄診断器

高周波電気メス

出血を抑えながら歯肉などの軟組織を切開、切除することができる機器です。止血にも応用することができます。

生体情報測定器・救急蘇生関連機器

体調不良の患者には酸素飽和度や血圧を計測するための器具を設置。救急蘇生に備えAEDや酸素吸入器を常備、訓練も行っています。

連携病院

当院は緊急時の連携病院として、横浜総合病院、横浜労災病院と提携契約をしております。救急時はもとより、難治性の口腔粘膜疾患や悪性腫瘍といった特殊疾患など、当院では処置困難と判断される治療の紹介をいたします。

※木・日・祝日は休診となります。
※受付は診療時間の30分前までとさせていただきます。